記事一覧

MG ジムキャノン 1 素組み版完成

8月第3週の週末ガンプラ第1弾は・・・

IMG_4028_R_20170821213203a82.jpg

MG ジムキャノンです!!
パッケージが実際のキットを使っての旧キットと同じ構図になっていて、大変素敵なものとなっております。

内部フレームはMG ガンダム Ver.2.0とほぼ同じなので、異なる部分のみ見ていきましょう。

IMG_4029_R_201708212132059a3.jpg IMG_4030_R.jpg

頭部です。
大分シンプルですが、カメラアイ部はもちろん、外装パーツを取り付けたら完全に見えなくなるお耳までディテールがあります。

IMG_4031_R_20170821213207f55.jpg IMG_4032_R_201708212132087a2.jpg

コアブロック。
MG ガンキャノン付属の物とはまた違います。

IMG_4033_R_20170821213210a64.jpg

という事で内部フレーム完成!!

IMG_4034_R_201708212132113bb.jpg IMG_4035_R_20170821213213106.jpg

IMG_4036_R_20170821213214807.jpg

頭部をぐるりと。
ディテールが良い感じです。

IMG_4037_R_20170821213216926.jpg IMG_4038_R_201708212132176a1.jpg

胸部。
右胸が異なります。
ジムにはコアファイターが無いのでコアブロックとなっており、ハッチ形状も異なります。

IMG_4039_R_201708212132193fa.jpg IMG_4040_R_20170821213220272.jpg

脚部もスネやフクラハギのパーツが異なります。

それでは外装パーツを取り付けていきましょう。

IMG_4041_R_201708212132229e5.jpg

脚部です。

IMG_4042_R_2017082121322315b.jpg IMG_4043_R_201708212132258b5.jpg

胸部と腕部。

IMG_4044_R.jpg IMG_4045_R_201708212132281a7.jpg

頭部はランナーの都合上、白と黒のパーツがあります。
折角なんで黒いお面を付けてみましょう。

IMG_4046_R_20170821213229640.jpg IMG_4047_R_20170821213231f0f.jpg

・・・イマイチですね。
白いお面を付けます。

IMG_4048_R_2017082121324549b.jpg IMG_4049_R_2017082121324767f.jpg

やはり白いお面の方がカッコ良くなりました!
キャノン取り付け部は、肩にキャノンを乗せるようですね。
旧キットでは右肩がざっくりとえぐられていましたが、こちらの取り付け法の方が良いように思います。

IMG_4050_R_2017082121324850f.jpg IMG_4051_R.jpg

という事でキャノンとスプレーガンです。

IMG_4052_R.jpg IMG_4053_R_20170821213253432.jpg

キャノン取り付けました!!

IMG_4054_R.jpg IMG_4056_R.jpg

IMG_4058_R.jpg IMG_4059_R.jpg

余剰パーツです。
プレバンらしく色違いの同じランナーやらもあり、通常のジムのパーツやガンダムのパーツが一部余剰となります。

それではぐるりと見ていきましょう。

IMG_4060_R_201708212133005c5.jpg

IMG_4061_R_20170821213302bfc.jpg

IMG_4062_R_2017082121330363f.jpg

IMG_4063_R.jpg

IMG_4064_R_20170821213306104.jpg

IMG_4065_R_20170821213308570.jpg

IMG_4066_R_20170821213310277.jpg

まさに完璧なジムキャノン、といったところでしょうか?
右肩がえぐれていないのも良いですが、脚部の赤いアーマーの下に通常のアンクルガードがあるのには驚きました!!

IMG_4067_R_201708212133118f9.jpg IMG_4068_R_2017082121331277a.jpg

元々可動範囲の優れた内部フレームなので、外装パーツを取り付けても良好です。

IMG_4069_R.jpg IMG_4070_R_2017082121332387a.jpg

しかしフロントアーマーには何故か可動制限が・・・
まぁちょっとずらせばもっと上まで動きますが。
というか、フロント&サイドアーマー、通常ジムの白いパーツになっていますね。
本来は黒いパーツで、当然キットに付属しています。
何故作っているときに気が付かなかったのか・・・

IMG_4071_R_20170821213325fd6.jpg

脚部装甲下にはアンクルガードがあります。

IMG_4072_R_20170821213326f79.jpg IMG_4073_R_20170821213328163.jpg

キャノンは下には若干動きます。
真上には向きませんが、かなり上まで向きます。

IMG_4074_R_20170821213329c65.jpg

キャノンが邪魔して頭部を左右に振ることが出来ません。

IMG_4075_R_20170821213331c50.jpg

それではキャノンで砲撃!!

IMG_4076_R.jpg

キャノン&スプレーガンで。

IMG_4077_R.jpg

バズーカも持ちました!

IMG_4078_R_20170821213335271.jpg IMG_4079_R_201708212133374cc.jpg

コックピットハッチ開きます。

IMG_4080_R_20170821213338f90.jpg

パイロットもまぁ何とか見えます。
写真ではかなり見えにくいですが。

IMG_4081_R.jpg

脚部を曲げると、通常ジムのヒザあても見えます。


私は面倒でやっていませんが、このキットは通常ジムにも組めます。
図らずとも腰部に通常ジムパーツを使い、色が替え遊びをしてしましましたが、これはこれでなかなか良いですね。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たく

Author:たく
関西在住のリーマンです。何となく約30年ぶりに買ってみたガンプラ、あれよあれよと今ではすっかり生活の一部になってしまいました。
時に雑に、時に凝ったことをやります(今のところ雑がメイン)。

カテゴリ