記事一覧

旧キット 1/100 リアルタイプ・ガンダム 1 素組み版完成 1

週末ガンプラ第3弾は・・・

KIMG0649_R_201708072133177cc.jpg

旧キット 1/100 リアルタイプ・ガンダムです!

KIMG0650_R.jpg

腕部です。

KIMG0651_R.jpg KIMG0652_R.jpg

上半身完成。

KIMG0653_R.jpg KIMG0654_R.jpg

下半身です。

KIMG0655_R.jpg KIMG0656_R.jpg

ちなみにこの下半身、脚部は腰部に突き刺して接続するので、フトモモは完全に動きません!!
あれ?このキット、こんなんだっけ?
子供の頃作ったの、フトモモも動いていたような・・・

KIMG0657_R.jpg KIMG0658_R.jpg

とりあえずコアファイター無しで合体。

KIMG0659_R.jpg KIMG0660_R.jpg

コアファイターです。
ガンキャノン付属のコアファイターとは微妙に違います。

KIMG0662_R.jpg KIMG0663_R.jpg

武装類。

KIMG0664_R.jpg KIMG0665_R.jpg

シールドです。
枠パーツが付いている分、ガンキャノン付属の物よりもゴージャスです。
H型のパーツは、コアファイター不在時に上半身と下半身をつなぐパーツです。

KIMG0666_R_2017080721334067a.jpg KIMG0667_R.jpg

それではコアファイターを間に挟んで合体!!

ぐるりと見ましょう。

KIMG0709_R_2017080721350887f.jpg

KIMG0710_R_201708072135091f1.jpg

KIMG0711_R_20170807213511ce3.jpg

KIMG0712_R_20170807213512424.jpg

KIMG0713_R_20170807213513bf5.jpg

バックパックにビームサーベルを差しました。
ビーム部がバックパックから飛び出していて、素敵ですね。

KIMG0716_R_20170807213518d55.jpg

シールドも懸架出来ます。

KIMG0714_R_201708072135155d9.jpg

KIMG0715_R_201708072135168c2.jpg

この棒立ち、むき出しコアファイター、大変素敵です。
と言いますか、ガンプラ復活するまでずっと、ガンダムのコアファイターはむき出しが普通だと思っていました。
今のむき出しじゃないのは現代版にリファインされた形なんだ、と。
でも実際はむき出しがおかしかったんですよね・・・
ガンプラ復活して一番の衝撃はそこでした。

KIMG0717_R_20170807213519912.jpg

ライフルとシールド持ちました。

KIMG0719_R.jpg

バズーカ。

KIMG0721_R_20170807213524b69.jpg

そしてオリジナル武器のロケット砲。
上部の突起を押さえると、実際にミサイルが飛びます。
当時のガンダムは本当に子供向けだったことが分かりますね。
今のおもちゃは分かりませんが、当時のおもちゃはこんな風にミサイルやおててが飛ぶのが多かったように思います。

KIMG0723_R_2017080721352640a.jpg

コアファイターむき出し、やはり変ですよね。
でも、私にとってのガンダムはこれが普通でした。

KIMG0724_R_201708072135278a6.jpg

という事でガンキャノンのコアファイターと比較。
左がガンキャノン版、右がガンダム版です。
パッと見は同じです。

KIMG0725_R_20170807213528b3f.jpg

この写真だとちょっと分かりにくいですが、インテーク(?)部分の溝が、ガンキャノン版は途中まで、ガンダム版は上から下まで溝があります。

KIMG0726_R_20170807213530bb9.jpg

上がガンダム版、下がガンキャノン版です。
ガンダム版は機首裏がスカスカの1パーツですが、ガンキャノン版は2パーツ構成でスカスカではありません。
あとランディングギアも形状が異なりますが、写真撮り忘れました。

KIMG0727_R.jpg

当然ガンキャノン版コアファイターと合体できます。
色合い的にも自然ですね。

KIMG0729_R_201708072137358cf.jpg

このH型パーツはコアファイター不在時に上半身と下半身をつなぐパーツです。

KIMG0728_R_20170807213533710.jpg

コアファイターを取り出したので、H型パーツで上半身と下半身を接続しました。
これはこれで当時としてはなかなか考えられたパーツですね!
最も、子供の頃はこんなパーツの存在すら知りませんでしたが。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たく

Author:たく
関西在住のリーマンです。何となく約30年ぶりに買ってみたガンプラ、あれよあれよと今ではすっかり生活の一部になってしまいました。
時に雑に、時に凝ったことをやります(今のところ雑がメイン)。

カテゴリ