記事一覧

HG 1/100 Vガンダム 1 素組み版完成

週末ガンプラ第4弾は・・・

IMG_0817_R.jpg

旧キットHG 1/100 Vガンダムです!!
これからしばらくはVガンダムシリーズ製作となります。

IMG_0818_R.jpg IMG_0819_R.jpg

ちなみにこの時代の特徴なのでしょうか、成形色の異なるパーツがあらかじめ組み合わさっています。

IMG_0820_R.jpg

ポリキャップ、黄色です。

IMG_0821_R.jpg IMG_0822_R.jpg

まずは腕部と脚部から。
旧キットながら変形機構のせいもあり、思ったよりパーツ多かったです。
手足、短めですね。

IMG_0823_R.jpg IMG_0824_R.jpg

バックパックです。

IMG_0825_R.jpg IMG_0826_R.jpg

腰部です。

IMG_0827_R.jpg IMG_0828_R.jpg

頭部です。

IMG_0829_R.jpg IMG_0830_R.jpg

リアアーマーです。

IMG_0831_R.jpg IMG_0832_R.jpg

で、ボディー部です。

IMG_0833_R.jpg IMG_0834_R.jpg

ライフルです。

IMG_0835_R.jpg IMG_0836_R.jpg

合体!!

IMG_0837_R.jpg IMG_0838_R.jpg

IMG_0839_R.jpg IMG_0840_R.jpg

コアファイターです。

IMG_0841_R.jpg

変形用のパーツです。

IMG_0842_R.jpg

正面から。
小さいですね・・・

IMG_0843_R.jpg

前斜め上から。

IMG_0844_R.jpg

後姿。

IMG_0845_R.jpg

後ろ斜め下から。

IMG_0846_R.jpg

前斜め下から。

IMG_0847_R.jpg

可動範囲です。
あちこちのサイトで言われていますが、本当にこれだけしか動きません。

IMG_0849_R.jpg

手首もポリキャップ丸見え。

IMG_0850_R.jpg

肩もポリキャップ丸見えです。

IMG_0851_R.jpg

それでもそれっぽいポーズは取れます。
ちなみにクリアパーツは、硬いプラスチックの材質です。

IMG_0852_R.jpg

ハリセン。

IMG_0853_R.jpg

ライフル構えました。

IMG_0855_R.jpg

コアファイターと一緒に。

IMG_0856_R.jpg

コックピットハッチ、クリアブルーです。
これは良い感じですね。

IMG_0857_R.jpg

変形用パーツを使うことで、ウッソ君が良くしていた?状態にできます。

IMG_0858_R.jpg

写真が横のままですが、脚部とコアファイター、変形用パーツを使ってボトムファイターにします。

IMG_0860_R.jpg

脚部を曲げたりヒザやフクラハギのパーツを引き出して、ボトムファイター完成です!

IMG_0861_R.jpg

ちょっとシンプル過ぎな感じですね。

IMG_0862_R.jpg

ちなみにフクラハギのウイング部、ゆるゆるなのでパタンと閉じやすいです。

IMG_0863_R.jpg

前斜め下から。

IMG_0864_R.jpg IMG_0866_R.jpg

次はトップファイタを見てみましょう。
まず両手両足をもぎ取ったボディー部から、頭部を下へ押し込みます。
写真撮り忘れたのですが、フロントアーマーとリアアーマーを方向へ回転させます。

IMG_0867_R.jpg

で、腕部もこのように変形させます。
・・・写真を見て気が付きましたが、これではどのように変形をさせたのか分かりにくいですね。
肩アーマーを90度上に回転させて、手首を取って手首の付いているパーツを180度回転、肘の赤いパーツを回転させた手首部に取り付けます。

IMG_0868_R.jpg

で、ボディー部に両腕を取り付けてトップファイター完成!!

IMG_0869_R.jpg

正面から。

IMG_0870_R.jpg

後ろ斜め上から。

IMG_0871_R.jpg

ボトムファイターと並びました。

IMG_0872_R.jpg

変形で余るパーツです。
案外少ないですね。

IMG_0873_R.jpg

同スケールのジムと並びました。
ガンプラでは全く同じ機体、スケールでもサイズが異なることはザラにありますが、それを差し置いてもこのサイズ差、すごいですね。

IMG_0874_R.jpg

ちなみに頭部をボディー部に押し込む機構のせいで・・・

IMG_0875_R.jpg

頭部が下へ沈みやすいです。

このキット、当時としてはかなり良い出来だったのではないでしょうか?

私もそう思い、MGは買わずにオークションでこのシリーズを買いましたが、やはりそこは旧キットなりの出来ですね。
やっぱりMG買おうかな・・・

もちろん、これはこれで良い出来だとは思います。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たく

Author:たく
関西在住のリーマンです。何となく約30年ぶりに買ってみたガンプラ、あれよあれよと今ではすっかり生活の一部になってしまいました。
時に雑に、時に凝ったことをやります(今のところ雑がメイン)。

カテゴリ